2007年10月14日

ラブ・アクチュアリー

★★★★★ とっても温かくて、笑えて、感動できるラブストーリーです。 毎日の生活も、仕事も、政治すらも、すべての力は“愛”から湧きあがってくると思えてくる作品です。 優しさ、笑い、あせり、嫉妬、欲望、不安、いろいろな感情が、いくつもの愛のエピソードの中にちりばめられ、飽きることなく楽しめます。

 観終わった後の後味がよくなるように作ったクリスマスストーリーでしょうから、当然すべてハッピーエンドで終わるのですが、現実は、いくら勇気を出してみても孤独や疎外感を味わったり、人生ってこんなものなのかなーと深い挫折感に悩むことのほうが多いような気もします。 ただ、相手にバカにされたり、無視されたり、痛みを受けたり、嫌な思いをすることになったとしても、何も感じない人生よりもマシなのかなーとも思います。

 アラン・リックマン扮するハリーが、奥さんと一緒にクリスマスプレゼントのショッピングをしている最中に、会社の愛人のためのプレゼントをコソコソ買い求めるシーン、ハリーの焦る気持ちがわかるのと、なんせ店員がローワン・アトキンソンですから大爆笑でした。 それと英国首相(ヒュー・グラント)がアメリカ大統領にビシッと言い放つシーンはグッときます。 そして、ハリーの奥さんが自分へのプレゼントではないと気づき、それでも気丈に笑顔で振舞おうとするシーン、流れるジョニ・ミッチェルの『青春の光と影』の音楽と共に心打たれます。
posted by od at 14:32| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28312199

この記事へのトラックバック

「ラブアクチュアリー」
Excerpt: 札幌出張時に時間が空いてたので鑑賞。(2004年3月現在)男一人で行くのはちょっとキツイなぁ。劇場は女の子同士で来ているのが多かった。やはり彼女と一緒にDVDで見るのがベストでしょう。登場人物が男女関..
Weblog: the borderland 
Tracked: 2006-11-26 16:20

映画(ラブ・アクチュアリー)
Excerpt: リンク:love actually 2004年に公開された時には気にもしてなかったけど、どんな映画だったのかチョットだけwowow観て止めるつもりだったのに、最後までテレビの前を離れるこ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-11-26 16:55

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: 総勢19人の登場人物が繰り広げるいろいろな愛の形を描いた人間ドラマ。老若男女とわず、両思い・片思い・不倫、恋愛・家族愛・友情など世界中いたるところに存在しているいろいろな愛の形をいっぱい詰め込んだそん..
Weblog: 毎日が映画日和
Tracked: 2006-11-27 15:52

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: 今回の紹介映画は、ちょっと時期外れですが、私の大好きな映画です。 ラブ・アクチュアリー この映画、今は少し時期外れでクリスマス時期向けの映画ですが、基本的にとても好きな映画なので今回紹..
Weblog: 映画・DVD・映画館レビュー
Tracked: 2007-05-26 13:36

「ラブ・アクチュアリー」「ナイト・オン・ザ・プラネット」
Excerpt: 一年は早いもので、昨年の今頃は前職場(カンチガイ系大手外資系企業)を去ることを思案していた時期でした。その頃の私は「もはや会社がマトリックスであることに気づいてしまい、...
Weblog: RAY's Favorites
Tracked: 2007-12-16 13:55

『ラブ・アクチュアリー』
Excerpt: <ユニバーサル・ザ・ベスト\1,800>[DVDソフト]ラブ・アクチュアリー久々に観てみたくなって、借りてきてみた『ラブ・アクチュアリー』。アンサンブルキャストによる映画ってなんとなく細かいエピソード..
Weblog: cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2008-02-19 00:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。