2009年11月06日

福岡県春日市(福岡市のすぐ近く)に移転しました

いよいよやってまいりました九州は福岡県。
ラーメンがうまいぞ福岡県!
鍋もうまいぞ福岡県!
九州の中心、福岡県!
ちゃんと、国際空港もあるぞ、福岡県!

そんな福岡県で、福岡の皆さんの英会話レベルを上げるために引っ越してまいりました。

な〜んてわけではもちろんありませんが、とにかく大好きな福岡県に引っ越してきました。

福岡県および近県にお住まいの方、お気軽にご連絡ください。 楽しく英会話を勉強しましょう。

 
posted by od at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

小学生、集まれ!!

中学1年生で習い始める英語(英会話)。 ビジネスの世界で必須の必要能力となっている英会話を、一生自分の強力な味方にするのか? それとも重〜い十字架としてイヤイヤ背負っていくのか? 中学1年での英語の成績は、それを決定づける大きな要因だと思います。 勉強のコツがわからず、不得意科目になり、授業もいまいち理解できず…。 一方、勉強のコツを理解し、それなりの英語力も身につけて授業に挑めば、当然テストの結果はよく、毎日の授業も楽しく、もっともっと英語力を自分のものにしたいと、いい方向に回転し始めます。

大人は個人レッスンが効果的ですが、小学生の場合は、勉強の仕方次第では、みんなで楽しく勉強する方が効果的です。 個人レッスンではありませんので、料金も低く設定しています。

中学生になったとき、英語が大好き科目になるように指導します。
対象は小学4年生〜6年生です。 限定枠ですので、お早めにご連絡ください。


もちろん小学生時代が、忘却の彼方となってしまったあなたも、英会話は絶対ものにできるからね。


posted by od at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

英会話 連絡先&プロフィール

名前:織 田 太 一
年齢:48歳
趣味:水泳、料理
職業:英会話教師。 パソコン指導。
一言:日本人に最適な英会話指導を続けて早22年。 楽しければいいじゃない――。
気軽にお電話ください。(土日を含めて夜は12時ごろまで大丈夫です。)
TEL 090 - 27 25 - 21 03
織田
福岡県春日市(福岡市のすぐ近く)

パソコンレッスン―パソコンの使い方を楽しくレッスン―(英会話レッスンではありません)も気軽にお問い合わせください。

英会話で広がる楽しみ

日本人に最適な英会話学習法とは?

ヒアリング力を向上させるには?

プライベートレッスンの魅力

レッスンの進め方や料金など

小学生、集まれ!!

posted by od at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

プライベートレッスンの魅力

生徒が20人ぐらいの英会話教室でのレッスン、2〜4人程度の少人数レッスン、そして、1対1 マンツーマンによるプライベートレッスン(個人レッスン)。
いろいろな指導形態がありますが、確実に英会話力を上げていくのには、やはりプライベートレッスンが最も効果があり、しかもその効果の差は極めて大きなものとなります。

その理由は…

1.その方のレベルと進み具合に合わせた指導ができます。
英会話力には必ず個人差がありますし、また勉強に割り当てることができる時間や習得していく力にも個人差があります。 これを無視してレッスンを進めることは、レッスンを受ける側にとっても大きな損失ですし、また指導する側にとっても一人一人の英会話力の向上を真剣に考えているのであれば、その指導テクニックは極めて難しいものとなります。 従って、私の場合、基本的には1対1のプライベートレッスンとなります。 どうしてもお友達と一緒にと依頼される場合がありますが、その場合でも皆さんの英会話力がほぼ同じようなレベルであることと、なるべく最大3人まででお願いしています。

個人差があると、英会話力の低い方は、だんだん声が小さくなっていきます…。

2.常に会話の話し手と聞き手の主体者の立場でレッスンを進めることができます。
演説とは違い、会話というのは、そのほとんどの場合1対1でなされるものであり(仮に複数人数のグループ内の会話であっても、その瞬間瞬間を見ればやはり1対1の会話)、プライベートレッスンではこの状態を終始維持することができます。
傍観者・傍聴者の状態では、ほとんど効果が上がりません。

3.その方の興味のあるものを中心とした教材を使うことができます。
指導しているとわかるのですが、英会話力に個人差があるだけでなく、興味の対象も個人個人によって大きく違いがあり、自分にとってそれが興味のある題材であると、その部分の英会話文(センテンス)の吸収がとても早いのです。 私の場合、できるだけその方の興味のある分野で、かつその方の英会話力に合わせた教材を使いながら指導するようにしています。 これもプライベートレッスンの大きな魅力です。

4.その方の時間的な都合を最優先にレッスンを組み立てることができます。
日常生活の中で、英会話のレッスンだけに没頭できればいいのでしょうが、なかなかそうはいきません。 プライベートレッスンであれば、急な仕事や用事にも臨機応変に対応することができますし、調子のいいときなどはその場で延長することも可能です。 皆さんの都合を最優先に、できる限りの対応をしています。


大手の英会話スクールなどで行われている少人数制や、プライベートレッスンを受講して思うように英会話力が上がらなかった方はこれらの対応をしてもらったでしょうか? もし違うのであれば、それはその方の努力や能力がなかったからではないと思います。 英会話の習得を決してあきらめちゃだめですよ。
posted by od at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

英会話で広がる楽しみ

英会話を身につけた時に、どんな楽しみがあるのか? 時々思いを馳せてみてください。
きっとそれは英会話の学習を続けるときの大きなエネルギーになりますし、また、楽しみを思い描くことで不思議と一度覚えた英文センテンスを忘れにくくする効果があるようです。 辛いことや苦しいことは忘れやすく、楽しかったことやうれしかったことはいつまでも記憶にとどめておこうとする自然な作用が、人間の脳に備わっているからかもしれません。

英会話を身につけて、

*その国の人たちとコミュニケーションを持ちながら海外旅行を満喫!
*お決まりのパック旅行ではなく、現地でその日の計画を自由にアレンジ!(ミュージカル鑑賞、野球観戦、アメフト観戦、…。)
*旅行中、気に入ったお店を見つけたら、迷いません!即利用!
*メジャーリーグベースボール! 現地アナウンサーによる熱い熱い生中継!
*本場ブロードウェイのミュージカル、観たかったんだ!
*2ヶ国語放送は原語で理解!
*字幕なしで映画鑑賞!(字幕では会話の半分くらいの情報しか伝わってきません。お気に入りのスターの息づかいまでもがリアルな会話です!)
*一度会ったらお友達。 地球の裏側に週末コール!(最近は国際電話料金が安い!)
*国際結婚したいな〜。
*第2の人生は海外で!
*わが社もグローバル展開。海外出張自信満々!
*海外からのお客様、私に任せてください!
*US企業とのビッグプロジェクト、O〜K〜!
*留学して更に英会話力に磨きをかける!
*ホームステイでも10倍楽しめる!
*MBAを取得!

…もっともっと、楽しみ方は人それぞれ!
人生いっぱい楽しんじゃえ!!
posted by od at 21:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ヒアリング力を向上させるには?

あれだけ中学、高校で英語を勉強したのに聞き取れない…。
文章だったらわかるのに…。

これは、6年、10年英語を学習した日本人に共通の悩みではないでしょうか。

どうすればアメリカ人が話している言葉を理解できるようになるのでしょうか?

英会話スクールや教材メーカーは、いろいろな方法を薦めています。

1.講師はすべてネイティブ! 英語のシャワーを浴びましょう!
2.暗記しようと思うから続かないのです! ただこの教材をBGM代わりに流していればいいのです。 自然に英会話をものにできます!
3.留学しましょう!


まず最初に申し上げたいのは、いくら自分の周りで英語が語られていたとしても、それを聞き流しているだけでは、けっしてヒアリング力は向上しないということです。

一つ例をあげます。
英語による24時間ラジオ放送であるAFN(American Forces Network-米軍放送、旧称FEN)を聴くのが好きな日本のタクシーの運転手さんが、仕事している間中30年間AFNを聞き続けたとしても、ヒアリング力はほとんど向上しません。
ところが、1ヶ月くらい前に移民としてアメリカに移り住み仕事を始めた韓国人のタクシーをニューヨークで私が利用したときの話ですが、彼は仕事に使う英会話力(「どこに行きますか?」「この道は込んでいます。」「どの航空会社ですか?」だけは身につけていますし、こちらが伝えたいこともちゃんとヒアリングする力を持っていました。 しかしブロードウェイのミュージカルの話なんかを始めると、会話が続きません。 それでその運転手さんにどうやって英会話を勉強しているのかを聞いてみると(こちらの意志を伝えるのに5分くらいかかりましたが)、見せてくれたのがA4版くらいの1枚の紙の表裏に運転手と客との想定会話が50題くらい記述されているもので、これをとにかく頭の中に押し込んでいるのだそうです。(身振り手振りで、その紙を頭の中に押し込むというしぐさをしていましたのでたぶんそういうことです。)
私は、その紙に書いてある会話集を多少アレンジして問いかけてみましたが、自信たっぷりの即答が返ってきました。

最後に運転手さんに50題のうちの20問から30問まで指差すとその部分を紙を見ることなく、スラスラと喋ってくれました。 完璧に頭の中にインプットされているのです。そしてその運転手さんは、毎日の仕事の中で、その文章を繰り返し繰り返し使っているのです。

ヒアリング力とはこういうことなのです。
あるセンテンスが自分の頭の中にインプット(記憶)されているかどうかなのです。
インプットされていれば多少文章が変わったとしても相手が言っていることは聞き取れ、更に自分でも喋ることが出来るのです。
逆に自分でも喋れる程度(ここが大事です)にインプットしなければ、いくら英語圏に身を置いたとしてもヒアリング力は向上しません。

実際の日常会話に使われるセンテンスを、いかにしっかりと頭の中に定着させるかが大事なのです。 人間ですから、年齢に関係なく、新しく記憶したものは、時間が経てば必ず忘れます。 完全に忘れる前に、もう一度記憶しなおし、また忘れそうになる前に更にもう一度記憶しなおす。 これを繰り返すうちに忘れるまでの時間がどんどん長くなっていきます。 そしていつのまにかそう簡単には忘れなくなって自分のものになっていくのです。
もちろん私は、皆さんが楽しくそして継続して英会話の学習が続けられるように指導します。
しかし一番大切なのは、皆さんの“覚えよう”とする“力”なのです。
ほんの少しの“力”で構いません。 始める年齢や今までの英語の成績なんかも関係ありません。 ABCがわからなくても大丈夫です。 60歳を過ぎて、第2の人生を楽しむために始めても十分に英会話力は身につきます。 英会話を身につけてどんな風に自分が楽しめるかを思い描きながら、それを“覚えよう”とするほんの少しの“力”に変えてください。 そうすれば、誰でも確実に英会話力は(ヒアリング力もスピーキング力も)身についていきます。


英会話スクールのネイティブとの会話は、自分の頭に多くのセンテンスをインプットした後に、自分の実力を試す実践の場としての利用をお薦めします。
また、相手がアメリカ人であるとそれだけであがってしまい上手く話せない方もいらっしゃいます。 会話がコミュニケーションの一手段である以上、“外国人に慣れる”ということも大事なことです。 そのためには大いに利用する価値があります。

また、留学についてですが、私の今までの経験では、1年間程度の語学留学で英会話をものにできている方は、日本で相当量のセンテンスを頭にインプットしている方がほとんどです。 彼らはそのセンテンスを駆使しながらいきいきと昼夜会話を続け、自分の英語力に磨きをかけていきます。 会話のおもしろさからスクールでの勉強にも身が入り、更に新しいセンテンスをどんどん吸収していくのです。
逆に日本にいるときにそういう努力をしていない方は、留学先での授業も半分ぐらいしか理解できず、休み時間も友人同士の会話の傍聴者にしかなれず、最悪の場合、部屋にこもってアメリカのテレビ番組だけを見て帰国することになってしまいます。
これから留学を計画されている方は、しっかりと会話センテンスを頭の中にインプットし、このレベルなら留学する必要もないのかなと自分で思えるぐらいまで勉強し(実際にそのレベルになればますます留学したい気持ちは高まりますからご心配なく)、万全の準備の上で留学してください。 間違っても、“留学さえすれば英会話力アップ確実!”の宣伝を信じてはいけませんよ。
posted by od at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

レッスンの進め方や料金など

<パソコンレッスン ―パソコンの使い方を楽しくレッスン―(英会話レッスンではありません) も料金は同じです。>

遊び心いっぱいで―― 心地よさがいっぱいで――
ほんのちょっぴり、お勉強――
楽しければいいじゃない――  そんな感じ。

英会話の実力を、自分のペースで着実につけてもらいたいと思います。
人それぞれ興味の対象が違いますので、その方にあった楽しい題材を選び、実際の生の会話センテンス(文章)を解説しながら、レッスンを進めます。 日常会話の中で頻繁にでてくるセンテンスばかりです。

急いでレベルアップしたい方は、毎日のレッスンでも構いません。
また、勉強する時間をあまりとれない方は、その範囲内で勉強すればいいのです。焦りはよくありません。 1ヶ月に1〜2回程度でも構いません。それでも、その少しずつの勉強の積み重ねが、確実に実力アップとして実感できるように指導をしていきます。 マイペースが一番。のんびり楽しく。

また、1回のレッスン時間も1時間単位で自由に決めてください。
忙しいときには、レッスンを休んでも構いませんし、急に受けたくなったときでも、都合がつく限り対応いたします。 レッスン開始後は私のメールアドレスもお伝えしますので、掲示している携帯電話と合わせて急な連絡でもすぐにお受けすることができます。
皆さんが実力アップを実感していただくことが、私にとっても一番の喜びですので、遠慮なく連絡をしてください。
英会話と何の関係もないことでも、相談したいことが…。 そんな時でも遠慮なくどうぞ。 いつも英会話ばっかりじゃつまんない!それが普通です。


料金は大手英会話スクールのマンツーマンレッスン料金の半額以下に設定しています。 入会金や一括前払い制や期限制などはもちろんありません。 当月のご利用料金を翌月にお振込みいただければ結構です。 以前仕事をしていた国内大手英会話スクールのあまりの商業主義にうんざりした経験からこのような料金体系にしています。

1回のレッスンが2時間までであれば、4,000円/1時間で、3時間目以降は2,000円/1時間となります。 時間帯や、平日・休日による区別はありません。
尚、出張料金が上記料金に加算されます。 全国どちらであっても伺います。 出張料金は福岡県春日市の自宅から30分以内の地域であれば1,000円、1時間以内の地域であれば3,000円、更に遠方は 往復の所要時間x2,000円+実費交通費 となります。

尚、パソコンレッスンも料金は同じです。

TEL 09 0 - 27 25 - 21 03
織田
福岡県春日市(福岡市のすぐ近く)

 
posted by od at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

日本人に最適な英会話学習法とは?

喋れたらいいなー。 聞き取れたらいいなー。 便利だろうなー。 楽しいだろうなー。 世界共通語だし仕事が上手くいきそうだなー。

だけど、

中学、高校で勉強したけど、アメリカ人が喋ってることわからないんだよなー。
英会話スクール行きはじめたけど、途中で挫折しちゃったなー。
大体、上達しているっていう実感がわかないんだよね。
読むのはわかるんだけど、ヒアリング力がないんだよね。
結局、留学しなきゃ、ものにならないんじゃないの?
英会話は10代でやっとかなくっちゃ。

こんな感じで、英会話に挫折していく方が、何と多いことでしょうか。

しかし、数学の難問とは違い、英会話というのは、誰でも自由自在に使えるようになる、単なるツールみたいなものなのです。 頭の回転が速いとか遅いとか、始める年齢なんかは、あまり関係ありません。(私が教えている68歳の方は、63歳のときに英検4級に合格し、その後毎年、級を上げ、67歳で見事2級に合格しました。)
確かに、英文学は「学問」ですが、英会話は「学問」ではないのです。 誰でもものにできるツールなのです。

それでは、この「単なるツール」をなぜ、日本人はものにできないのでしょうか?

その大きな要因は2つあると思います。
1.中学校や高校の多くの英語教師が、英会話を自分のものにしておらず、つまり、自分自身が英会話を習得した経験がないため、最適な指導方法を知らない。 もちろん、英会話以外の英語の学習指導においては十分であると思います。

2.英会話スクールを中心とする巨大英会話産業では、「授業料を払った生徒の英語の実力をどのようにして確実に上げていくか」ということに力点をおかず、「ネイティブスピーカーの指導陣を前面に押し出し、その派手さに集まってきた生徒に授業料を前払いさせ、後は出席しようがしまいがお構いなし。 一人でも多くの新規の生徒を獲得せよ!」という体質が今だ横行している。 あの莫大な広告費を稼ぎ出すためには、そうせざるを得ないのでしょう。


確かに、日本語をようやく使えるようになった小学生ぐらいの子供が、アメリカの小学校に編入すると2年ぐらいでかなり流暢に英語を使えるようになります。

しかし、高校生以上になってくると、そうは簡単にはいきません。

私が、ロサンゼルスの英会話スクールで、日本人を始めとする英会話習得希望の生徒さんを指導していたときの話ですが、私が指導を始める前の指導方法は現在日本の英会話スクールで使われているものと同じような教材が使われ、もちろんアメリカ人が教えていたわけですが、2年ほどでは流暢に話せるところまではいかなかったのです。 しかし、私自身が英会話を習得するために最大の効果をあげた方法を組み合わせながら指導したところ、目に見えて生徒の実力は上がり、それまで、アメリカ人教師のクラスに出席していた生徒が、私のクラスに出席するようになったものです。 その後は、そのアメリカ人教師も私の指導方法を積極的に取り入れていました。


もちろん、ネイティブスピーカーから指導を受けることに効果がないとは言いません。 ある程度、英会話の実力がついている方は、積極的にアメリカ人と会話し、自分の英会話力に研きをかければいいのです。 私なんかと会話するよりも、アメリカ人と会話する方がより自然な英会話を身につけることができます。
しかし、初歩の段階では、アメリカ人と会話(アメリカ人教師の授業に出席)したからと言って、英会話の実力はあまりつきません。 ヘタをすると、自信なくし、挫折してしまいます。
3ヶ月前に習ったことは誰しもどんどん忘れていくものなのです。 英会話スクールで挫折したからと言ってあきらめないでください。


しかし、勘違いしないでいただきたいのは、私から指導を受けたからと言って、いつのまにか努力もなしに英会話が使えるようになるということではありません。
英会話の習得において一番大事なことは「正しいセンテンスの暗記」です。
「暗記」することは楽ではありません。 しかし努力すれば誰にでも「暗記」はできます。
だから、継続して「暗記」さえすれば70歳の方でも英会話はものにできるのです。

私にできることは、最大限に効率的な暗記を即し、しかも多くの方にとって“つらい”ことである「暗記」を、楽しく継続させることに指導の重点をおいています。
ある程度、私から指導を受けた方の中には、「勉強方法がわかったから、後は自分でやれます。」とおっしゃる方もいらっしゃいます。 大いに結構なことです。 私にとっては、そのかたが本当に実力さえついてくれれば、もしくは、英会話を本当に自分のものにするための方法を理解し、そのことで挫折感を払拭し自信を取り戻してもらえれば、それだけで大変うれしいことなのです。 指導を止めたあと、1年ぐらいして「やっぱりもう一度指導して欲しい」とおっしゃる方もいます。 それもまた大いに結構なことです。

たかが「英会話」。 是非一緒にものにしていきましょう。



posted by od at 02:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

